どくだみの収穫~乾燥・・・・✿

今日は久しぶりに少し肌寒いお天気です。

昨日は、雨降った後の絶好の草取り日和でしたが、花友だちが、お庭拝見にお友達を連れてくるとの事で、草取りを諦めました。

ウチの後は、お庭めぐりに加わり、次の人も加わりで、4軒廻りました。
皆、工夫をしていて、勉強になります。
情報も交換できます。
今度は、免疫ができていたので、素敵なお庭を見ても落ち込みません。^^

結局好きな庭は、和っぽい緑が多いすっきりした庭に惹かれます。
でも、今の私には無理だと思いました。
ナチュラルな草花も捨てがたい。
ハーブも植えたい。
和のお花も植えたい。
雑木も植えたい・・・・・
バラも、ネットでどんどん欲しくなる~
狭い庭がどんどん理想とはかけ離れていくみたいですが、いいんです。
今は、これを貫こう~。。。。。。。



今の庭から~
c0186463_18331042.jpg
 大好きな京かのこ、何度見てもやっぱり好きです。
来年は、奥の方にも植えようと計画中。





山 吹
c0186463_18362735.jpg 白山吹が一輪と、次へつなぐ種ができています。
これも結構大きく育ちますねぇ。
下の方をカットして、縦に伸ばすかな~





ムタビリス
c0186463_18393981.jpg
 絶対に植えたかったムタビリス。
春苗が届いて2輪めが咲きました。やっぱり申し分なし!
あ~ぁ~・・・好きです~
やっぱりチャイナローズはい~い。
株の為には今は咲かさない方がいいんでしょうけど、ズ~と見ていたい。






c0186463_18463246.jpg種から育てたので、いくつかあってポイントになります。
小さいから好きです。





c0186463_18492022.jpg
 庭に生えたどくだみ、今年は早めに採って洗って、お茶の葉の大きさに切って、乾燥が終わりました。
袋詰めが終わり、今年は、お茶にしてのみますよ~





c0186463_18554961.jpg
c0186463_1922769.jpg

両隣が、空き地でたくさんの雑草があるからかたくさんの虫がきてます。
ペットボトルを2つに切って捕獲容器を作ってもらいました。
ゴマダラカミキリに似たまだ小さめな虫を捕まえました。果たして・・・・・?
他にもたくさん害虫らしき虫をこの中に入れていっています。
あの憎きゾウムシもいっぱい・・・





c0186463_1994585.jpg

ツユクサも咲いてきました。
来年は、ここの植栽も考えなくては…


今度の日曜日は、草を取らなければ~

by komorebi_358 | 2009-05-28 19:26 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11635006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aosima0714 at 2009-05-28 19:29
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by smoketree at 2009-05-30 00:13 x
こんばんは
お庭巡りされたの?
オープンガーデンなんて、行ったことがないんですよ。。。
ネットで皆さんのお庭をみせていただくのが楽しみです。
近くに花友達がいらして、ガーデニングがもっと盛り上がりますよね。

京かのこのピンクは持ってないけど、斑入りと白色はあったような・・・
きっとアスチルベもお好きでしょう~

ムタビリスは、私は鉢ですが、本来の姿は地植えのほうがいいかしら?
強い性質だから、山庭でも大丈夫かなぁ?

ドクダミ~こちらでは、ジュウヤクと呼んでます。
お茶は、昔よく飲みましたよ~あんまり美味しくないけど体にはよいですね。。。。
Commented by こもれび at 2009-05-30 16:30 x
smoketree さん、こんにちは。
オープンガーデンは、少し若い時^^ に2度ほど体験しました。
今は、庭通の友達が、セレクトしてアポイント取ってくれます。
有り難いことです。
行く先々庭好きな方たちだから、すぐお友達になれます。
不思議ですねぇ~

私もネットでも、日本中のお庭拝見出来て楽しみです。

へぇ~・・・京カノコの白咲きますか?
何度も挑戦しても、苗の時消えてしまいます。
いつか、画像UPしてくださいね。

アスチルベはそうでもないです。
何だか、細めな、か弱そうな枝が好きです。^^

ムタビリスもお持ちなんですね。
大好きだから、挿し木してどんどん増やしてみたいです。そして、鉢と地植えの違いを見てみたいです。

山庭にも良さそうですね。
Commented by himawari at 2009-06-01 19:10 x
素敵なお庭ですね
お花が可愛い
そう 理想とはるかに違いますね
我が家も頂き物、買ったもの
和洋折衷です(^_^;)

此から草取りににおわれますね 紫陽花も楽しみです
こんなにたくさんの花はお手入れ大変そう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード