大事な一日・・・♪

今日は、過ごしやすいお休みでしたが、大事なお客様がこられたので、朝からお掃除、食事の用意、接客でガーデニングは進みませんでした。
夕方生ごみコンポストのお世話と、バラの春苗の植え付けで一日が終えました。



今の庭
から~
c0186463_0494883.jpg
ジューンベリーが赤く実ってきました。今年は余り調子が良くなく、予防の為にオルトランをまいたので、実を食べることはできません。






c0186463_056047.jpg1年中葉が楽しめるので、植えた低木、何だったっけ・・・・
狭い庭では、これからの課題です。でも捨てがたい。






ホタルブクロ
c0186463_0594194.jpg
増えすぎて困るので、白だけにしようと思って引っこ抜いても抜いても出てきます。
でもやっぱり可愛いわ。






京かのこ
c0186463_132930.jpg 大好きな京カノコが、もう少しで開花です。
でも、これ位が一番好きかな・・・






c0186463_164137.jpg
 また名前が出てきません。・・・・セージ。お花の色と、葉のコントラストが大好きです。また触ったら匂いがいい~






あじさい 
  その・・・1c0186463_1122983.jpg
数年前に近所の方から頂いて挿し木をしたあじさい。
お花も大きくなく、いい色です。





  その・・・2
c0186463_1182100.jpg
これも、名前忘れた、斑入りのあじさい。
すっかり、ここで落ち着きました。






シモツゲ
c0186463_120714.jpg 草花の中から、ピンクのシモツゲが咲いてきました。
京鹿の子に似ていますが、葉っぱも全然違います。






c0186463_1244185.jpg
今年2月に種から初めて播いた、リトルビューティのバラに、もう蕾がつきました。
どんなお花が咲くのか楽しみです。






最後に~
c0186463_127256.jpg自分の庭に咲いた好きなお花を使って活けられるって事がなんと幸せなことでしょう。
とてもしあわせです。
感謝しま~す。






今度のお休みは、絶対に草取りをしないと種がこぼれてたいへんです。
お休みが待ちどおしい~

by komorebi_358 | 2009-05-25 01:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11610092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2009-05-26 19:16 x
こんばんは
素敵なお花がたくさん・・・♪
お花に囲まれると幸せな気分です
そろそろ私も庭の整理をしないと~遊んでばかりで・・・
紫陽花はピンクですね 我が家は濃い紫です
額紫陽花もあります こうして見ていると 
私も種がほしいなぁので採っておいてください
自分でアレンジしたお花いいですね
Commented by ann at 2009-05-26 19:20 x
こもれびさん、白いアスチルベみたいな花の低木は、なあに?
思い出してっ!
ヒメライラック?
青いセージはサルビア・ガラニチカまたはメドウセージですね。
シモツケのそばの青い花は何ですか?タマクルマバソウ?
夏らしく、茂ってきましたね。
私、大輪のバラよりも、立派なユリよりも、こんな茂みにもぐりこんで小さな花を見るのが好きなんですよ。
楽しいねえ。
Commented by こもれび at 2009-05-28 00:15 x
himawari さん、こんばんは。

そろそろ、ガーデニングにもハマりますか~
終わりがないから、飽きませんよ~

お花結構ありそうですね。

こちらの種、採っておきますからねぇ~
来年は、おそろいのが咲きそうですね。
お楽しみに~
Commented by こもれび  at 2009-05-28 00:34 x
annさん、こんばんは。

白い低木、今日よその庭拝見で解りましたよ。
なんてことない、シルバープリペットでしたよ。
年中リーフは楽しめますよ。
お花とってもいい香りがしています。
何時でもいいなら、挿し木しておきましょうか?

青いセージはメドウセージでした。

そう、青いのはタマクルマバソウです。
今年初めて植えました。

小さなナチュラルガーデンのお花は安らぎますよねぇ~
でも、終わった後が、種を取るには、ちょっときれいではないのが悩みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード