梅雨が近い・・・・☂

今日は、朝のうちは、肌寒い位ありましたが、お昼頃からむしむししてきて、雨が本格的に降り出しました。
もうそろそろ、梅雨入りしますねぇ~



昨日の庭から~
c0186463_17195491.jpg

庭の入口の足元を、毎年彩ってくれています。
今年は、米ぬかが効いたか、発酵肥料が効いたか、どの植物も例年とは違います。
生き生きしています。





    追記: アネモネ・バージニア でした。
c0186463_17363033.jpg ウぅ~…名前が出てきません。
?アネモネって言ったかな~
3年前に苗を買って、毎年種を播いて増えています。
やさしい色が気に入っています。





ソサエティガーリック
c0186463_17402835.jpg
 少しずつ、大きな株に成長しています。触るとニラみたいなにおいがしますね。
この近くは、害虫よけになっているかも・・・・





コバノズイナ
c0186463_17444864.jpg 今、満開のお花です。これも雰囲気のある葉っぱが好きです。
今年の最後の記念撮影(お花)






memeさんから頂いた苗の開花
その・・・1 センテッドゼラニウム・シェルブランドローズ
c0186463_17491467.jpg

私の持っているゼラニウムはなかなかお花を咲かせることができませんでした。
こんなに鮮やかに可愛く咲いてくれました。
花はサラダに散らしてもいいようです。葉は生のまま刻んでハーブティー、バターやジャム、ビネガーに入れると甘い香りが楽しめるそうです。




その・・・2 スイートクローバー
c0186463_1884468.jpg
ユーラシアが原産で、花穂を乾燥させると桜餅のような甘いクマリンの香りがするようです。(クマリンって解かりません)ポプリ、タバコの香りづけに用いられ、葉には殺菌、鎮痛、消炎作用があり薬用にもされるそうです。
初めて見ました。
 





スイートチャリオット
c0186463_18153360.jpg
今年の春苗が届きました。気取りがなく楽しめそうです。






c0186463_18402293.jpg
キャンピオン白・赤、タマクルマバソウ、アグロステンマ・・・・が咲き乱れています。





c0186463_18473013.jpg
今年は、鉢植えのギボウシを2種地植えにしました。





最後に・・・・
c0186463_194786.jpg

匂いがとても気に入ったバラ、ツェッペリン・ドローヒンをポプリ風にしてあっちこっちで、楽しんでいます。
来年は、蕾をたくさん取って、ポプリにする予定ですよ。

by komorebi_358 | 2009-05-21 19:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11586371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaffe at 2009-05-22 11:04 x
スイートチャリオットは人気がありますね~ 香りも良いし、小さいのにORの雰囲気があって、私も大好きです。
アネモネもいろいろ種類がありますね。真っ白ならばアネモネ・シルベストリス、ややクリーム~淡いレモン色ならパルマタ(パルマータ)あたりじゃないでしょうか?
Commented by smoketree at 2009-05-23 21:32 x
梅雨に入ると、植物も大きくなりますが雑草もすごい勢いで伸びますよね。
今頃でも、1週間ぶりに山庭にいくと雑草がでかくなっていて驚きます。
うちもこもれびさんと同じく土にいろんなものを混ぜているので今年は、なんでもすごい成長ぶりです~怖いぐらい。。。。
あんまり、成長させすぎも困ったもんですね。

ギボウシも地におろすと、大きくなりますよ。
とくに、肥えた日向に植えるとやばいです・・・・
Commented by こもれび at 2009-05-24 01:57 x
kaffeさん、遅くなりました。
コメントありがとうございます。

スイートチャリオット買って見てやっぱりよかったぁーって思いました。
可愛いですね。

アネモネ色々考えていただいてありがとうございます。
今、倉庫で昔からのタグを見つけ出しました。
ありました、ありました。
アネモネ・バージニアでした。

それにしても、本当にkaffeさん、名前いろいろ知ってますね。
私は、すぐ忘れます^^*
Commented by こもれび at 2009-05-24 02:21 x
smoketree さん、こんばんは。

今年は、雑草取りに力が入っていません。^^
すでに種がたくさんこぼれてるので、来年がたあいへんです。

smoketreeさんは、3ヶ所もの草取りがあって楽しいですね。^σ^

肥料のやり方考えないといけませんねぇー

やっぱり、ギボウシ、ヤバイですか?
特に、うちは広くはないしねぇー。。。