いい季節です・・・・♪

今日は、さわやかないいお天気です。
気持ちい~い~~

昨日の日曜日は、午前中、風が強く雨模様だったので、落ち着いて、溜まった事務処理ができました。
少し、気持ちがすっきりと収まりました。

まだまだ、目を瞑ってることばかり・・・・

次の雨の日を待つことにします。




c0186463_15341565.jpg
時々突風が吹き荒れ、朝起きてみると、植木鉢がたくさん倒れていました。
中でも、割れてほしくないのが、割れる運命に・・・・





お尋ね植物
c0186463_1540469.jpg 分かりました。
名前は <アルテミシア ホワイトダスティ> でした。タグが見つかりました。お騒がせ・・・




c0186463_15404435.jpg
  このワームウッドに似た植物の名前が知りたくてまたUPしました。
ミントさんのワームウッドにそっくりなんですが、ヨモギの香りはまるでしません。
なんだろう~
使い道があるんでしょうか?





尋ねムシ・・・・?
c0186463_1545552.jpg
今年はと云うか今までバラはたくさんなかったけど、咲く一歩前にダメになるバラばかりが多く残念でなりません。
ところで、この虫カミキリムシっぽいんだけど、(ちょっと小さい、色も違う・・・)
益虫か、害虫(あくまでもバラにとって)か教えてくださ~い。
今年すごく多くいます。





もう一つお尋ね
c0186463_15563398.jpg 突然、葉っぱがチリチリと丸まってきた箇所があるのですが、どうしてなのか分かりません。ニンニクとトウガラシの液をかけすぎたのか・・・・
でも、今までそんなことなかったのに・・・・





チャラン(金栗蘭)
c0186463_1621265.jpg
友達から頂いたチャラン冬は上部がなくなるので、忘れてしまってほかの植物を植えて家の中で育てていたら、これがでてきてびっくり。
でも、雨に当たらない家の中の方が、良かったみたいです。
はじめてのお花が咲きました。
おもろいお花です。





最近始めた健康法
c0186463_16282542.jpgこの前行った旅行で、耳にした健康法。
車ばかりの生活で、ここのところ足、腰が急速に衰えているのを痛感していたので、これなら取り入れられそう~・・・・と思い早速購入。
歩くのが一番いいとは解かっているけど、なかなか時間取るのが難しく、こういった機械に頼るのが一番嫌いだった人が・・・そんなこといってられません。
自転車はいいそうですね。
体力をつけるぞ~






今の庭から~
c0186463_16461522.jpg







そろそろ、トマトの苗を植えようと思っています。
大きいものは植えられませんが、ミニトマトが昨年大活躍してくれました。


今度のお休みは、草も取らなくては・・・・・

by komorebi_358 | 2009-05-18 17:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11564159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2009-05-18 19:42 x
こんばんは
色んなお花が咲いてますね
名前も覚えられなくて・・・

今日も散歩しながらお花ばかり見ていました
カメラ目線になって困ります
怪しい人(;一_一)
私も足腰の筋肉をつけようと時々やってます
自転車も購入しましたが雨風、日差しが気になるし・・
部屋で地味にこいでますよ(笑)
Commented by アン at 2009-05-19 07:35 x
大きな鉢がポイントですね、すっかり茂った庭、気持ち良いです。
緑の匂いがしてきますね。
あらあ~、風で鉢が倒れたんですね、キレイに咲いてるのに、花は大丈夫?
そうなんです、高かったいい鉢ほど、割れるんですよねえ~。
私も何度鉢を割って泣いたか。

カミキリムシだと思います、うちにもよく見かけます。
バラを枯らすテッポウムシの親はカミキリムシだと聞いたのですが、これがそうなんでしょうか?
ご存知の方、私も教えて欲しいです。
他にも赤いのもいるし、イチジクの木があったころはゴマダラカミキリもいました。
Commented by こもれび at 2009-05-19 17:15 x
himawariさん、今が一番きれいな時期ですね。
若葉もきれいだし~

お散歩もカメラ目線ですか~…^^*

ホントの自転車漕ぎの方が絶対いいでしょう~
でも、時間のない私にとっては、これ買って正解でした。毎日、仕事から帰って、200キロカロリーくらい減らすように頑張っています。
手軽にできるので、主人も何回もやっていますよ。
結構、きついです。

継続は力なり~ですよね。
Commented by こもれび at 2009-05-19 18:13 x
annさん今が一番好きですねぇ~

まだ蒸し暑くないしー
蚊もいないしー

そうなんですよねぇ~
今さら、高い鉢は買いたくないし、だれかいらない鉢くれないかな~。
ちょっと小さい鉢に植えかえました。
土が盛り上がって、お水がこぼれます。^^

やっぱりカミキリムシみたいですね。
今ネットで調べました。
何百種類もいるみたいですよ。
写真が載ったの貼り付けますね。 
 (貼り付けたけど、スパム判定になったので載せられないみたいです。残念…自分で調べてみてくださいね。)

この虫まで行きつかなかったけど、間違いないみたい。

よ~し、明日から、心を鬼にして、駆除するぞ~
今度、駆除したのUPしますね。

イチジクの木すきって書いてありましたよ。
Commented by ミント at 2009-05-19 22:13 x
こもれびさん、素敵な鉢が割れてしまって残念でしたね。
バラの枝が折れたり蕾が落ちたりしませんでしたか?

このカミキリ虫、庭で見るけど悪さするのかな?とくに退治したりしてませんでした。ゴマダラカミキリとかは幼虫がテッポウムシと言われますよね。あれが一番嫌いです。

ヨレヨレのバラの葉っぱ、画像ではわかりませんがもしかしてうどん粉病になっていません?
風通しが悪い場所や枝が混んでいたり、肥料分が多すぎたりすると出るみたいですね。
これから気温が上がったり湿度が高いと出てきますよね。
うどん粉でなければいいのですが・・・
Commented by ミント at 2009-05-19 22:17 x
追伸:やっぱりワームウッドに見えますが・・・
香りの強弱は個体差かも。
こうなったらワームウッドを買って並べて育ててみたらどうでしょう?
それにしてもきれいに育っていますね^^
Commented by こもれび at 2009-05-21 16:43 x
ミントさん、コメント有難うございます。

あのミニバラは強いです。
満開状態で、未だ散りません。

ミントさんのコメントで、あのカミキリムシ悪さしないのであれば、駆除できません。
いろんな虫が、お花に留っていますけど、駆除した方がいいのかどうか迷います。

昨年までは、あのゴマダラカミキリ虫が来てくれてたら喜んでいました。
知らないって怖いですねぇ~

やっぱりウドン粉病でしょうね。
昨日から、強酸性水をあげてみることにしました。(実験)

あれ、やっぱりワームウッドそっくりですよね。
でもね、今後、大きくなると、ワームはヨモギっぽいですよね。でも、これは、ちょっと違うんですよ。
それにお花も・・・・
また進化した姿も見てみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード