すっかり、暑くなりました~・・・☀

最近は、仕事で時間に余裕がなく、なかなか他の方のガーデン見学が出来なくなりました。

昨日は花友が、お休みの私の為にわざわざ時間を作ってくれガーデン・ガーデン、の本に出てきそうな、バラ真っ盛りのお宅と、洋風のいき届いたお宅に連れてってくれました。

正直、友達には悪いんですが何だかとても疲れました。
そして、その後は落ち込み中~~

‘人は人’~と言ってきた私が、毎日庭の手入ればかりできる方たちの庭を見てきたら、我が家に帰って何だか垢抜けない庭に思えてきて、ポリシーない自分に疲れ倍増・・・・・

だって、人間だもの・・・・(自分で慰めてます)

友達は、貴方の庭が一番好きよ~・・・とは、云ってくれるのですが・・・・(ホントかな~)

まだまだ修行が足りません~



そんな私ですが、気持ちを変えてUPする事にします。




今の庭から

桃花キンバイc0186463_17535778.jpg
  タグでは、ピンク色のキンバイが優しく載っているのに、意外とがっしりして、オレンジ色で咲きました。なんだかこの色が多くなりました。






c0186463_17595456.jpg
昨年買ったレースフラワーに似たお花から種をまいたのかな。
忘れられて、雑草と間違って何度もひっこぬかれやっとここまで生き延びました。





アルテシモ
c0186463_1832760.jpg何年か前に知人の家で一輪飾ってあって、一重のバラに目覚めました。
枝を何度も頂いて、3~4年前にやっと我が家の一員に・・・
何もない冬近くまで、ちょこちょこ咲いてくれます。





もう一つ赤を~
c0186463_18121298.jpg
名前解からないけど、花友が2年前にくれたバラ。
赤ばかりではイメージがちがうので、北の裏側に置いていて、かえって環境が良かったみたいです。





ペレニアルフラックス
c0186463_18202383.jpgmemeさんから頂いたフラックス。
やっと咲きました。
種から播いた分は、うまくいかなかったみたいです。
枝葉がヒョリヒョロで、好きです。





ゴールデンウィングス
c0186463_1824894.jpg

昨年の秋苗を買って、はじめての開花。
咲き始めは、黄色が強くて、お花も意外と大きくヌッヌゥ・・・・と思っています。





ジ・アレキサンドラローズ
c0186463_18284670.jpgどうしても欲しくて,kaffeさんからネット先を教えて頂いて、手にしたバラです。
いろんな色が出てくるみたいです。
今後が楽しみです。
ゾウムシの被害にあっているのがみえますねぇ~




      バラだけにはハマルまい・・・!
        キレイに決まっている。
       とずーっと思っていたのに、
       昨年は、ネットの中で少しだけハマってしまいました。

       まだ春苗が何種類かくるので、どこにどう配置しよう・・・・と、
         気持ちがみだれています~


        でも、やっぱり華やぎます・・・・♪

by komorebi_358 | 2009-05-11 19:06 | バラ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11515812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-05-11 20:28 x
わかるわかる
私も、実際にオープンガーデンに行ったりはしないけど、雑誌やネット上でステキな庭を見ると、私の庭の田舎くささがイヤになるもの。
私も石やレンガでペイビングしたり、バラのアーチやあずまやを建てたり、家の壁につるバラをしたてたりしたいなーと思っちゃう。
でもそんなのアタシらしくないし~、と思い直したり。
いいな、と思ったことは真似してもいいとおもうけれども、全部真似しちゃツマランしね~。
お仕事忙しいんですね、のんびりやりましょうよ、暑いしね~。
宿根アマきれい~~。
これいいですよね~、私も好きですが、去年播いた種は生えませんでしたよ。
Commented by kaffe at 2009-05-12 08:20 x
おはようございます

こもれびさんの気持ち わかる気がします。
私も以前 度々そういう気持ちになりました。

だけど、自分は庭に何を求めているのだろう・・と考えることしばし。
あまり仰々しくなく、どことなく野性味も残しつつ、それでいて好きなバラは楽しみたい。
今の心境に伴った庭。今の私は↑のような心境の庭を求めています。
でもまた環境や考え方が変われば、もっと自然に色を抑えた庭や、色とりどりの花が四季おりおりに咲き乱れる庭 に変化するかもしれません。
それはそのときの私次第だと思っています。
庭は、自分の思い描くように作っていくものですものね。他人に庭のどこかが共感できれば、それを真似るのは大いに結構だと思います。
Commented by kaffe at 2009-05-12 08:20 x
続きです。

今、こもれびさんはどんな庭に憧れるのか。どんな風にしたいのか。をイメージできれば、他人がどんな庭を持とうとも、落ち込むことも少なくなると思います。

私も庭しごとばかりしていたいけれど、昼間は仕事。朝夜は主婦ですから、そうそう思うように行かなくて、うっぷんが溜まることが多々あります。
でも、時間は限られているので、その中でうまくやりくりしていくしかないなーと。なので、毎日の早起きも(眠いですが)今日は、草取りを1時間できた や、今日は写真が一杯撮れた で自分を満足させるようにしています。

生意気なことを言ってしまってごめんなさい。
こもれびさんが望む、こもれびさんらしい庭を作ってくださいね^^
Commented by こもれび at 2009-05-12 17:58 x
ann さん、早速コメントくださってアリガトウございます。
そして解ってくれて…

バラ三昧にはなりたくないのですが、一人の人の前の庭を知っていたので、その垢抜けように、ちょっとショックを受けました。
・・・・と云うか、本当は毎日庭の事ばかりできる方たちの会話に、ちょっとついていけなかったのが大きいかな~
免疫がなかったんですねぇ~(コドモ~・子供)

でも、人の庭を見て何をしないといけないか刺激にはなりますねぇ~
まず、思ったのが、通路の草を取らなくちゃ~って気が付きました。 ^^;

annさんが言われるように、私らしくやれる範囲でゆっくりガーデニングを楽しむことにします。
ありがとう!

アマ種播いても細くてなかなかうまく育ちませんよねぇ~
Commented by こもれび at 2009-05-12 18:32 x
kaffe さん、こんにちは。

たくさんのコメント有難うございます。
kaffさんも、いろんな思いをされて、今のポリシーを持ってらっしゃるのですねぇ~

一気にバラが増えて、どこにどう植えよう~って戸惑っている部分もあります。
あくまでも自分らしく・・・ですものね。

そうですよね、自分に与えられた時間の中で、やりくりして、まず、人ではなく自分が楽しまなかったらガーデニングの意味ないですものねぇ~

庭があることにまず感謝でした~。

人は人。これが今の私の庭なのだ~~~^^:

たくさん気遣ってくださってありがとうございます。