春たけなわ・・・・♪

2~3日留守していたら、草花がぼうぼうと大きくなっていて、わが庭にびっくりでした。
そして、バラもしっかり開いてしまっていたり、散っていたりで、今の季節、目が離せませんねぇ~。



今の庭から~
グラン・ドゥシェス・シャルロッテ
c0186463_19392759.jpg
昨年の秋にパソコンの画像が気に入って秋苗を購入したのですが、かなり大きなお花でした。咲き進んでいく時に、反り返るけだるさみたいなのが気に入っています。
今年1輪だけ咲きました。4季咲きなのでまた咲いてくれるかな~
我が庭は地味なので、パッと目を引きます。
たくさん咲いたら、ちょっと引くかも知れません。
なぜかこんな色に惹かれます。





コバノズイナ
c0186463_18104246.jpg
ずいぶん前に近くの方に頂いたコバノズイナ。我が家は日当たりが良すぎて、たくましい色になります。好きだったのであらゆる所に植えていますが、今では地下茎で増えすぎるので、少し困りもの・・・





カーディナル ド リシュリューc0186463_18195312.jpg
紫色のバラが欲しくて、紫玉は先に購入していたので迷ったのですが、これを買ってて良かったぁ~・・・
紫玉が、少し期待外れみたいなので・・・(紫というより赤に近かった。従ってお披露目なしでかわいそうかなぁ~)





キャンピオン・ホワイト
c0186463_19494381.jpg
種から育てたキャンピオンさん、発酵肥料が効いたのか、勢いよく育っています。
思ったとおり可愛~い。





ナスタチウムc0186463_18441894.jpg
昨年から生き続けているナスタチウム。
葉っぱをサラダにしてみようと思います。どんな味なのでしょう。






ハニーサックル
c0186463_191313100.jpg
今年は、咲くのが早く、サマースノーが左から、右からは、今度買ったバラのピンク色が来る予定だったのに、3色同時になりそうで、計算違いになりそう。(なかなかうまくいかないですね)




c0186463_19262355.jpg
この色のお花もハニーサックルなのでしょうか?
トネリコの下で誘引もされず、ずーっとほったらかしにされています。

<追記> ツキヌキニンドウ smoketree さんより教えて頂きました。


今まで地味だった庭が、今年は、いろんなバラが加わりチョット変わりつつあります。^^

by komorebi_358 | 2009-05-07 19:59 | バラ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11487112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2009-05-07 23:22 x
こもれびさん、おかえりなさい!
後半は、雨でちょっと残念でしたね。
2泊もリッチですわぁ~おいしいもの食べたんでしょうね。

お庭もバラがずいぶん咲き進んでいるようですね。
カーディナルは、思ったとおりの花の感じだったですか?
紫玉も欲しいと思っていますが、どうでしょうか?

ハニーサックルとバラの混色いいですね!
早く見てみたいです。
下のは、ツキヌキニンドウでは、ないですか?
赤い色の花は、うちにもあります。
Commented by めめ at 2009-05-08 00:01 x
いろいろ咲き出して季節に追い抜かれてしまいそうですね~きれい~ここよりずっと暖かいんですね^^ シャルロッテちゃんは今お庭のアイドルですか~かわいい色~ナスタチウムの花はサラダにしないの^^?きっとかわいそうで食べる事ができないんでしょうね~(笑)
Commented by こもれび at 2009-05-08 00:27 x
smoketree さん、ありがとうございます。
雨が降らなかったら、高原にある花公園に行く予定だったんですが、いけなかったので、帰りは道の駅三昧で珍しいお花探しでした。

リッチって程ではないんですよ。
料理上手の姉が、温泉の別荘で振る舞ってくれるだけです。
本当に妹の私は、いつもおんぶに抱っこです。

バラは、昨年の秋から少し増えたのですが、どんどん開花がすすんでいます。

紫玉の方が、ネットでは紫色が強いかな~と思ってたんですが、何だか明るくて紫・・・?  って云う感じで、首が細く長くて下に垂れるんですよ。
植える場所は決まっていたんですが、どうしようって思っています。 
ちょっと期待が大きすぎました。
年数が経つと良くなるのかなぁ~

その点、カーディナルは、しっかり立っていてくれて色もいい感じです。本当は、2メートル位になる紫色が欲しいんですけどねぇ~

ハニーサックルは今年いいんですが、サマースノーが昨年大手術をした為元気が悪くて、今年は期待できません。来年期待してて下さい^^*

赤いのツキヌキニンドウですね。書き添えておきます。
ありがとうございます。
Commented by ann at 2009-05-08 07:04 x
こもれびさん、お帰りなさい~
ご旅行は楽しかったようですね、しかも、帰宅するとバラの歓迎なんて、うらやましい~
カーディナル ド リシュリュー、しっかり自立して色も濃く美しいんですか?
私、昨日、新苗で980円だったのを、買うかどうするか、迷って迷ってやめたんですよ。
だったらもう一度行って買って来ようかなあ。
画像よりもたいてい、明るい色で咲くことがおおいので、「ホンマかあ?ホンマにこんな濃い紫なんかあ?」と疑惑の目で見て失礼しました。
で、これも四季咲き?春だけ?

ハニーサックルのアーチも見事です。
ここに両側からバラが咲くんですね、時期をずらす計算だったの?
同時だったらすばらしい花いっぱいのシーンになりそうですね。
Commented by こもれび at 2009-05-08 16:56 x
めめさん、こんにちわ~

やっぱり、めめさんとこより九州は暖かなんですねぇ~
夏は、たまりましぇ~ん・・・^^;

アイドルのロッテちゃんが、もう引退しましたよ。
早~い~。

そうでしたね。ナスタチウムお花も食べれましたよね。
食べるには、早く差し芽して増やすことにします。

ハーブのお師匠さまのめめさ~ん、おしゃれな活用の仕方、提案してくださいねぇ~
楽しみにしています…♪
Commented by こもれび at 2009-05-08 17:18 x
annさん、お久しぶりです。
後でお邪魔します。

今年は、バラが増えたので、毎日が、見廻りで忙し~い・・・・^^;
カーディナル自立はしてますねぇ~
色も結構紫色で、だんだん濃くなるみたいですよ。
よ~く見ると、ポンポン咲きで、美し~いと見るかどうか・・・???
ちょっと遠めに見ると好きな色です。
邪魔しない、おとなの色^^…かな~
四季咲きだったかな~、いや~一季咲きだったかな~
ゴメン調べて~

ハニーサックルいつも、サマースノーの後だった気がして、しめしめと思っていたのに、どうも同じ時期に咲くみたい。これに、ピンク色が来たら、計算違いになるかな~
かえって良かったりして・・・

バラのアーチって3~5年計画ですよねぇ~
気が長~くないと成立しませんね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード