枕木さん、ありがとう・・・・♪

昨日日曜日は、また枕木を頂いてきました。
これで、最終的には、9本運んだことになります。
気持ちが載っている時に、やってしまわないとそのままになりそうで、最後の力をふり絞り、大体気になっている所を終えました。



まず、ブログを始めた頃に一度作った居間から庭に下りる階段をやり変えました。
c0186463_0213318.jpg
一番上の段が少し短く感じてたので、今度は、まるまる1本を使ってやり変えました。
これで、見栄え、使い心地が良くなりました。




次に、北東の角地のコーナーをやり変えました。
c0186463_03335.jpg 
                 









今まで仕切りはレンガでした。

                ↓
c0186463_09789.jpg
この際、統一感を出すために、枕木を短くカットして仕切りを造りました。
ここに、シラー・カンパニュラータをたくさん植えようかと思っていま~す…♪



その時の画像c0186463_0135880.jpg
 主人に頑張っていただきました。
昔からの枕木で、とっても硬くて、カットするのが大変でした。
もう当分はやりたくないそうです・・・^^;





今日の庭から~
c0186463_0242650.jpg
白のシランが咲き始めました。




ギボウシ類c0186463_0271977.jpg




c0186463_0281764.jpg





c0186463_0315386.jpg名前が出てきませんが、1年中この色のリーフで、冬なんかとても明るくしてくれます。




カラマツソウ
c0186463_1215272.jpg
  以前UPしたカラマツソウが、外では葉が焼けていたので、家の中に置いていたら、いい感じになってきました。
ちなみに、娘は、白カビちゃんと呼んできました。カビはかわいそう~



2月から始めた庭改造も、枕木との出会いがあり、いろんな所に使わせて頂けて、素敵な改造が楽しくできました。
出会いに感謝・・・☆

by komorebi_358 | 2009-04-28 01:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11419991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-04-28 06:38 x
大仕事でしたね、ご主人ともども、お疲れ様でした。
やっぱり構造物をちゃんとすると、庭が格上げされますね、私も枕木、誰か安価で譲ってくれないかなあ。
HCではいんちきくさい枕木が、何万円もするんですよ。
春になるとオベリスクを建ててつるバラを伸ばしたいとか、大きくなる木を植えてシンボルツリーにしたいとか、庭の一隅に木造の建築物があればいいなあとか、思っちゃいます。
シラーカンパニュラータ、かわいいですね、白い都忘れとあわせているんですか、お似合いです。
セラスチウムもよく咲いて、ナチュラルな感じで素敵です。
Commented by こもれび at 2009-04-29 00:49 x
annさん、ありがとうございます。
考えてみれば、結構大仕事だったんですね。
庭師さんに頼めば、かなり取られるでしょうね。

枕木の縁でこの2か月間おかげさまで楽しめました。

主人も物作るの好きなので助かります。
巣箱も2個作りましたが今年は、入居者がいないと思います。
まだ、改良の余地あり。

ウチも最初の取りかかりは、シンボルツリーから始まりました。
植えたら、なんとか様になったんですよ。
ひとつづつ、何かやっていくのが楽しみですよねぇ。

シラーカンパニュラ―タ合わせてると云いたいですが、種があっちこっち散らばってるだけです。残~ネン↓^^

セラスチウム増えてくれると嬉しいですよねぇ~
Commented by kafe at 2009-04-29 06:45 x
枕木 いい感じになりましたねー
どっしりと存在感があって。使い勝手も良さそう。

このリーフを持つ名前は、もしかしてロニセラ・レモンビューティ?
斑の出方は季節でちょっと差があるけれど、そんな風に見えました。
Commented by こもれび at 2009-04-29 15:32 x
kaffe さん、今日もいいお天気です。
ありがとうございます。
枕木、四苦八苦しましたが、最終的には落ち着きました。
チョットの鉢植えも置けます。

Kaffeさん、ほんといろんな植物の名前ご存知ですね。
ロニセラ・レモンビューティで調べてみましたが、チョット違うみたいです。
新しい芽が上にピュンピュン伸びてきます。
機会あるごとに、また調べてみますね。
Commented by smoketree at 2009-05-01 21:00 x
枕木、重かったでしょう。
でも、素敵になりましたね~お疲れ様
切るのは、チェンソーですか?
私も、花壇の縁取りに使いたいのですがあの重さを
考えると腰が引けます・・・・

ギボウシの青い色のは、ハルシオンですか?
大きくなりますよね。
うちにもシランのボーダーがあるんですが、花が終わると
葉が大きく繁るのでちょっと困っています。
Commented by こもれび at 2009-05-02 16:23 x
smoketreeさん、こんにちは!

枕木・・・重かったです。
頂いたのが、家の近くだったからまだ良かったです。
でも、何かに向かって、必死にやっている時は、幸せですねぇ。
そうです。そうです。あのジェイソンのチェーンソーで切りました。
主人が物作るのが好きな人で、結構楽しんでいました。

枕木は、やっぱり落ち着きますねぇ~
ラッキーでした。
こう云う事って、気分が乗らないと重たかったり結構大変?。。。
だから気が引けるの分かります。

青いギボウシ確か、ハルシオンでした。
今年鉢から地に下ろしました。
大きな株になってくれるでしょう。
シランもモダン和っぽくていいけど、葉っぱ大きいですよね。
smoketreeさんのシランもまた見せて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード