くたびれました~@

今日は、朝からすごいいいお天気で、気温は28度近くあがったみたいです。
今日は頑張りました~     
今腰が痛いです。 
まず、苗の植え付け前に、モグラの穴20ヵ所以上に、ティシュにクレゾール原液をかけ、ラップで包み針で数か所穴をあけくるくるに丸めて穴の中に詰めていきました。
においに敏感なモグラが、居心地悪くなり、逃げて行ってくれることに期待して・・・
主人は主人で、オブジェを兼ねて、音に敏感なモグラに、プロペラ(風車)をつくりました。
(完成したら、いつかお披露目です)

そして、大仕事のひとつ、またもや枕木を2本運び込み前に作った居間から庭に下りる階段を作り直しました。(これも、来週あたりお披露目すると思います)
暑かったので余計にくたびれました~~。



今日の庭から~
c0186463_2338576.jpg
玄関の寄せ植えのエリゲロンと、?(ハーブなのか山野草なのか分かりません。)が今きれいです。この中心はオリーブとバラが入っています。





c0186463_23465357.jpg何年か前には、大きくなっていたクレマチスですが、枯れてしまって、挿し芽していた分が下の方で可愛く咲いています。






~もう少しで咲きそうなばら~
         紫玉だったかなぁ~
c0186463_23492555.jpg
明日にも咲きそうです。朝が楽しみです。





ロサ・モエシー ゼラニウム
c0186463_2356424.jpg明日はムリかな~





    緑 光
c0186463_23593281.jpg
   緑光のはずです。お友達に頂いて、挿し芽しました。





マダム・キャリエール
c0186463_052368.jpg やられました~
もうちょっとで咲くのに、くやし~い。
キャリエールは、虫がつきやすいみたいに思います。





最後に・・・・・
c0186463_0161927.jpg
今日は自分でも忘れいていました。 ?歳の誕生日でした。
娘が、ケーキと、可愛い洋服を買ってきてくれました。^^*
ケーキは、3時のおやつ代わりに3人でつついて食べました。・・・♪

by komorebi_358 | 2009-04-20 00:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11363637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-04-20 06:34 x
お誕生日おめでと~

おやおや、首からポキンと折れちゃってますね、これはゾウムシの仕業ですか?
注意しているのにねえ~。
咲き始めのいくつかがこうなるとショックが大きいね、いっぱい咲いてると目立ちませんが。

エリゲロンと何?きれいですね。
モクビャッコウ?
豪華なバラも素敵ですが、小さな花が茂みから顔をのぞかせているのも好き。
エリゲロンは茎が流れるようにアールを描いて、動きが面白いね。
私、種播いてみたんだけどまだ芽が出ません。
Commented by kaffe at 2009-04-20 15:42 x
春生まれなんですね♪ 誕生日おめでとうございます。
娘さんセレクトのケーキ、可愛いですね~ それにお洋服までプレゼントされましたか。羨ましいなぁ~

寄せ植え、私もモクビャッコウかと思いましたよ。シロタエギクとは違うような・・?
モエシー もう咲くんですか? ひゃ~早いなぁ!うちのはようやく葉っぱがでてきたところです。
かなり遅い・・・・ 我が家の中でも一番遅い展開のバラですよ。
楽しみですねー! ぜひ見せてくださいね。

ゾウムシの出現、早いもんです。日曜日には私も5匹捕殺しました。
困ったやつが現れる時期でもあるんですよね。
Commented by himawari at 2009-04-20 16:23 x
名前が知らない覚えにくいお花が多いので
参考になります
すぐに忘れますが・・・
お誕生日おめでとう
お嬢さん かわいいですね
我が家は息子ばかりです
孫がいるので まぁ 我慢しましょう
庭いじりご主人も参加されるのですね
いいお庭ができると
ますます土いじりが楽しくなりますね
Commented by こもれび at 2009-04-20 19:01 x
annさん、今日もキャリエールの蕾に5匹いました。ゾウムシ・・・潰しました。

エリゲロンは、もういらないって云う位あっちこっちから出てきます。
今の咲きかけがきれいです。

モクビヤッコウに似ていますが、ズ~っとわかりません。ワームウッドかな~とも調べたのですが、ヨモギの香りはしません。
誰かに教えていただきたくて、UPしました。

エリゲロン早く芽が出るといいですね。
シーズンが長いですよ~
上手くいかなかったら,種とっておきますよ…♪
Commented by こもれび at 2009-04-20 19:28 x
Kaffe さん、ありがとうございます。
娘は、同じ感性で、喜びを分かち合えます。
主人は、少し外れてるかな~(向こうから見れば、私たちが外れてるそうです^^;)

モクビヤッコウに似てるでしょう。
お友達は、山野草だと言いましたが、そんなに可憐でもないし・・・

モエシーは、ゼラニウム色買ったつもりはないのが、送ってきました。
どんな色なのか、楽しみです。

モエシーは、開花遅い方なんですか~?
来年は、遅いかも~(今年は環境が変わったから)

ゾウムシの事、今年初めて、知りました。憎きやつだったんですね。
Commented by こもれび at 2009-04-20 19:39 x
himawari さん、母親にとっては、娘は楽しめます。
気が合えば~・・・の話でしょうが。

お孫さん責任がない分、可愛さが違うっていいますよね。いつになるのでしょう…分かるのが~

お花の名前、ブログを書くようになって、タグをしっかり残して控えるようになりました。

himawari さんも、庭仲間になりましょう…♪
Commented by ミント at 2009-04-28 19:58 x
こもれびさん、こんばんは。
すっかり遅くなってしまいましたがエリゲロンのそばの植物気になっていました。
私はモクビャッコウは植えていないので何とも言えませんがワームウッド(ニガヨモギ)にも似ているような・・・ツリーワームウッドというのもあります。もう少し全体像が見えるといいのですが。
ワームウッドより葉が細かいとサザンウッドというハーブがありますがそこまで細かくないようだし、アサギリソウかな?
どれもヨモギの仲間でアルテミシアと言われるもののようです。
時間があるときに全体の様子をぜひ見せてくださいね。
今日のブログにうちのワームウッドとアサギリソウアップして見ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード