雨降らなくて良かったぁ~♪


昨日はお休みで、雨後の絶好の草むしり日和でしたが、ブログ友meme さんからたくさんのハーブの苗を頂き、植えこみをしたり、ゆずの木の植え替え、クリロのメンテなどしていたら、庭友がやってきてガーデンショップへ行く事に・・・・また買ってしまいました。




買ったクレマチス<字星
c0186463_17444142.jpg常緑の品種らしく真っ白な十字星の可愛いいお花でした。ネットでは見かけていましたが、お花がこんなに大きいなんておもっていませんでした。     フェンスに絡ませようと思います。





ゲラニウム・ビルウォーリス
c0186463_17544353.jpg
2週間前に出会った何とも言えない青紫色?のゲラニウムとっても気に入っています。
夏のむれに弱いらしいのですが、種がこぼれて芽が出るそうで、たくさん増えてくれることに期待します。





c0186463_18233055.jpg皆さんのブログの影響を受け、主人が鳥の巣箱を作りました。大きくなったトネリコの木の上に置きましたが、なんだか巣箱が大きすぎるような・・・それに比べて出入口の穴が小さいような・・・・
今年は、もう遅かったかな~…巣作りシーズン過ぎてるかな~





c0186463_18322283.jpg
以前UPしたクリローが、結局25個もお花を咲かせてくれました。
とても役に立ってくれました。
クリロももう終わりなので、来年のために、すべてのお花を刈り取りました。
前年、たくさんの種を取ろうと、最後まで咲かせていたら、次の年は、株がダメになった事があります。(教訓)




c0186463_18424211.jpgたくさんは持っていないクリロ―刈り取ってもこれ位でした。ドサッーッと花瓶に活けました。

by komorebi_358 | 2009-04-16 18:59 | バラ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11339835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-04-17 20:31 x
ゲラニウム、まあるくてかわいい花やね~。
色もニュアンスのある優しい色で。
二週間前に植えたとは思えない隣の植物とよくなじんでますね。
ウチのゲラニウムはまだやっと葉が茂ってきたくらいで、まだまだ花が咲くのはずうっと後です。

オレンジ色の灯りに照らされたクリスマスローズの表情、いいですね。
私も切ってしまおうかなあ。
たくさん種をつけていそうなんですよね。
種を取るか、株を温存するために切るか、悩むところです。
Commented by ミント at 2009-04-17 21:31 x
こもれびさん、こんばんは。
ゲラニウム・ビルウォリス私は数年前に枯らしてしまいました。
通販で買った株がちょっと弱々しかったの、花は咲きましたが増えることなく消えました。
こもれびさんちでいっぱい増えてくれるといいですね。
こちらで出会えてうれしかったです。

立派な巣箱ができましたね。
こもれびさんちにはどんな野鳥がやってくるんでしょう、楽しみですね。また様子おしえてください。
Commented by こもれび at 2009-04-17 22:20 x
annさん、このゲラ二ウムいいでしょう。
annさんちの、あけぼのもいいよねぇ・・・

クリロー咲かせる名人の人?は、ネットで見たんだけど、ばっさり切るみたいですよ。それを見て今年初めて切りました。スッキリした~

2年前にお気に入りの真っ白のクリローがたくさん種をつけたので最後まで待っていたら、昨年は、殆ど親株はダメになりがっかりでした。
でもその種からは、2年がかりで芽がたくさん出てきました。
咲くまで時間がかかります。ハァ~・・・・
Commented by こもれび at 2009-04-17 22:42 x
ミントさん、ゲラニウム・ビルウォーリスは前からあるんですね。
始めて見ました。

ミントさんの元々苗が弱かったんですね。ざんねん

種がたくさん採れたら、分けてあげますね。
期待していてくださ~い。

この巣箱、ネットの画像みて作ってくれたのですが、大きすぎませ~ん。
穴の大きさは、どれ位開けたらよいのかも分かりません。
これに巣をかけてくれたら、まぐれですね。^^*

Commented by smoketree at 2009-04-18 00:16 x
このクレマチス、南十字星っていうの?
名前も、素敵ですね。
花も儚げで、山野草みたいです。
葉っぱもスマートでちょっと変わってるのね。
ツルが伸びて大きくなるのかしら?

この時期、ガーデンショップに行けば、なにかお持ち帰りしたくなるのでこまりますよ。。。。
そろそろ、種撒きしないといけないのだ~

巣箱できましたね。
ほんと、どんな鳥がくるのかたのしみですよ。
いまが、巣作りの最中ですから、上手くいったら来てくれるかもわかりませんね。
Commented by こもれび at 2009-04-18 16:17 x
smoketreeさん、南十字星、名前もいいでしょう。2メートル位のびてくれそうです。
お安く買えたんですよ。ウシッシッ~^^

お花は、4~5センチもあり、山野草ほど儚げに見えないかなぁ~
葉っぱは、笹の葉みたいにスマートです。
桜餅に似たような甘い香りがあるそうです。まだ調べてませんが…。

山庭にいかがですか~

ホント、ガーデンショップへ行きたいけど、結局欲しくなるしね~…でも行きた~い。

種播きも、こんなに暖かだったら、従来より早く播いていいかな~なんて思います。

巣箱何とか形になってるでしょう。
穴が小さくて、入ってくれるかどうか?。。。
Commented by himawari at 2009-04-19 22:02 x
巣箱ね~
考えてみませんでした
野鳥のさえずりで起床なんて いいですね
これからの季節
庭の手入れも楽しみですね
私も少しがんばらないと・・・

今年はバラも数が増えてます
毎朝、庭に出るの楽しみですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード