春の芽ぶき・・・・♪

 
今日は、気温23~26度あるそうです。
今までの服装では、もう暑苦しい。
庭めぐりばかりしなくて、衣替えもしなくっちゃ~



<アズキナシ>c0186463_163894.jpg
大好きなアズキナシの株立ち、いろいろな植木屋さんに頼んでも解ってもらえず、4~5年前に、行きつけの植物園さんで、何気なく見つけた時の喜びは、ただ事ではありませんでした。・・・・でも、まだ一度もお花が咲いていないのです。
今年こそは、手作り肥料あげたから咲いてくれるかな~・・・・^^;





c0186463_17135199.jpg
ずいぶん前に葉っぱとお花が可愛くて植えた…これ何?・・・アケビと思っていたけど・・・
実はならなくていいんです。





c0186463_1732217.jpgコデマリの株が大きくなりました。
これ位の開きかけが好きです。





c0186463_17353444.jpg
7~8年前にわずか3センチ位のモミジを植えたのが、今では日陰を作ってくれるまでの大きさになりました。
お花の蕾(?)がびっしりついています。






<今日のお花>c0186463_17383659.jpg
カラマツ草・・・・少し日陰の方がきれいかも~・・・





c0186463_17423327.jpg

        ここには、山野草中心?・・・に。





モグラと知恵くらべ~





c0186463_17452546.jpg
この苗を植えて1週間足らず・・・
毎日、土が浮き上がっています。
おかしいと思いながら、ハハぁ~・・・・・モグラか~・・・・・
昨日は、植えかえて、グぅ~っと土をしっかり踏みつけておきました。
しか~し、また今日も浮き上がってるぅ~
そこで、こもれびさん考えました。^^
同じ所に植えるには、掘りあげて、そこの土と、穴のところに、消毒用のクレゾールの濃い目の液をまぶしてあげました。
果たして、臭いに弱いでしょうか?
かつて、猫のウンチ除けには、こうしてきました。
結果を見て、また知恵比べします。^^*

by komorebi_358 | 2009-04-09 18:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11289231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-04-09 21:44 x
クレゾール液、猫には効きますね、モグラにはどうでしょうか?
報告待ってます。
せっかくのかわいい花が、モグラに持ち上げられるとダメになってしまいますものね。

アズキナシってなんだろう、アケビは山に自生しているのを知ってるけど、花はこんな風だったよ~な。
実際実がなった時しか気がつかないんだけどね。
Commented by こもれび at 2009-04-10 16:49 x
ann さん、今日の朝モグラの所見てみると、効き目あったみたいです。
初めて土が盛り上がっていませんでした。
やっぱり、匂いがきついの苦手みたいですね。
でも、対処療法なので、根本からの解決に至ってないですね。
また違うトンネル掘ってるだろうね。

annさんの職業がらお尋ねしますが、クレゾールってお花に影響ありませんか?
人体にも影響は?・・・

アズキナシの木は、 バラ科 ナナカマド属 初夏に白い花が咲き、秋にアズキみたいな小さな赤い実がつきます・・・・のはずですが、まだ一度もお花をみていません。今年こそは・・・待ってみます。
葉っぱの形と新緑がきれいです。
Commented by smoketree at 2009-04-10 23:19 x
おぉ~、ここにもモグラの被害が・・・・
さっき、annさんのところでおそろしい記事を読んできたところです。
皆さん、苦労されているんだ。
クレゾール、効き目があってよかったですね。
でも、モグラは目が悪いので音に敏感だと聞きましたよ。
うちでは、モビールのようなものを立ててこなくなりましたが、
これも、農家の人に聞くと慣れると怖がらなくなるそうです。
樟脳もやはり、匂いがきついからでしょうか?

木々の芽吹きはなんともうれしくて綺麗できらきらしてますね。
アケビに花~、早いです。よく見ると小さくても綺麗で私は、大好きです。
Commented by komorebi_358 at 2009-04-13 01:23
smoketreeさん、うちの庭モグラの穴いっぱいあります。クレゾール一時しのぎでまた同じ所が盛り上がってきています。
ペットボトルで風車みたいに作ったほうがいいかなぁ。よく見かけます。
主人がネットで調べておくように言いました。(作り方を・・・・)
モビールって、あのビニールの紐の事?
風になびいて、音がするのですか?
これ効くのなら簡単でいいですよねぇ。…♪