植木鉢の出来上がり・・・・♪


昨日は、久しぶりに冬に逆戻り、少しのお日さまは出たけど、寒かったです。
お休みだったので、バラの植え替えと、おもしろい事をしました。




まず、デルモントの空き缶を用意し、底を両方から缶切りで、ぎりぎり切っておき、ペッチャンコに潰しておきます。
c0186463_16453161.jpg




紙を燃やして、空き缶を焼きました。
空き缶の塗料がよく燃えてくれました。
燃え終わって冷えて取り出すと、なんといい感じに模様入りになっています。
備前焼風・・・いやチョト違う。色が・・・
c0186463_17233018.jpg
      デルモントの絵が残ってなかなかいいでしょう。





玉ねぎなど入ったネットを敷いて、土を入れて家にある材料でついでに植えこんでみました。c0186463_16575497.jpgなかなかいい出来栄えでした。
空き缶には見えません。
後日、後ろに穴あけてフェンスに取り付けるつもりです。
今、2つ作っています。
意外と簡単でした。





    今日のお花
c0186463_17144056.jpg

         チューリップが咲いてきました。



最後に コガネムシ のお引越しです。




 


今後の観察の為に、環境のいい場所にお引越ししました。
c0186463_17341560.jpg
これは、普通の土のお部屋です。




c0186463_17453326.jpg

        これは、腐葉土100パーセントのお部屋


 

c0186463_1747484.jpg
これは、土と腐葉土のブレンドのお部屋







       こんな風に
c0186463_17513960.jpg

           3部屋に2匹ずつ入っていただきました。
            どれが一番大きく成長するでしょうか?
              今後が楽しみで~すぅ。^^;

by komorebi_358 | 2009-04-02 18:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11237798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミント at 2009-04-03 05:26 x
こもれびさん、いろんな挑戦がんばっていますね。
空き缶を焼いて植木鉢にするなんて初めて見ましたよ、おもしろいアイディアですね~
スミレと黒流竜とシルバードラゴンかな?葉物との組み合わせも素敵です。

コガネムシ、すごい!餌になる土を変えてみたんですね。
見たいような見たくないような・・・この先どうなるんでしょ^^;
Commented by ann at 2009-04-03 06:48 x
うは~~~!
コガネムシを攻略するにはまず敵を知ることからですね
コガネムシと思ってたら実はカブトムシだったりしたらビックリですね~。

空き缶リフォームのコンテナ、それは初めて聞きました。
底に穴を空けて、でなく、底を切り取ってぺっちゃんこにする、というのが新鮮~。
チューリップと桜草も春らしくてかわいいわ。
Commented by こもれび at 2009-04-03 15:16 x
ミントさん
何か挑戦を思いついた時が、わくわくですね。
まるで、いたずらっ子が、何かしようとした時のあの目…ですよ。
空き缶の大きなのがあったら、すぐできますよ。
実物は、まるで焼き物そっくりです。

コガネムシ今後も一緒に見守って下さいね。
Commented by こもれび at 2009-04-03 15:31 x
annさん
そうか、敵を知る事か~
かぶと虫…なわけないよねぇ~・・・キッと

空き缶いいですよ~
簡単だし。
底は、切り取るんじゃなく両方からギリギリ切ってきて、残ってる両方の真ん中を山折り?、谷折り?に内側に曲げて底あり状態(両端から、水がこぼれる)なんですよ。
annさんの原種のチューリップ良かったね。
Commented by himawari at 2009-04-03 20:12 x
えっ 底は切り取らないのですね
実物が見たいようなぁ・・・良い感じです
庭の仕事が大好きなようですね
私は家の中の手仕事ばかりです
最近は出歩いていますが

黒部は以前の職場の友と行きます
高原植物を撮りたいと思ってます・・・
動画どうしても見ていただきたくて・・すみません
こんな世界も感動ですよね
また~

Commented by smoketree at 2009-04-05 00:29 x
カンのコンテナは、おもしろいアイデアですね。
焼き物みたいな質感になるのが、子供ぽくなくていいわぁ!

が、しかし、コガネを飼いますか!?
それも、実験までしてる・・・・
大きくなったらどうしましょう~
焼いてみる?香ばしいかも~醗酵菌をまぶす・・・
みんな恐ろしい。。。

でも、腐葉土のが1番おおきくなりそうですが、どうでしょう?
Commented by こもれび at 2009-04-06 16:39 x
himawariさん こんにちは。
今日は、またいいお天気ですねぇ。
遅くなりましたが、缶は、そうなんです。
残しておいて、底に使うんです。
また、昨日2個焼いときました。
出来栄えはまだ見ていませんが・・・
庭仕事さえしていればご機嫌です。

黒部の高原植物みせてくださいね。
楽しんできて下さい。
Commented by こもれび at 2009-04-06 16:57 x
smoketree さん、こんにちは。
遅くなりました。
缶のコンテナいいでしょう。
簡単にできて、だれも缶でできてるなんて思えませんよ。(自己満足 ^^;)

コガネムシいいアイデアありがとうございます。
香ばしく焼くかなぁ~
発酵菌も栄養が取れそうだなぁ~
せいぜい、大きく育ててから・・・・ムヒヒ…

腐葉土のアイデア、smoketree さんとこの、腐葉土の中にいたコガネムシからヒント頂きましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード