平和な一日・・・・♪


今日は、お天気は良かったけど、ちょっと寒めの一日でした。
お休みだったので、やっぱり庭仕事
昨日からぬるめのお湯につけておいた、スイトピーの種まきした後は、
アナベルの植え替えをしました。

アナベルの元の鉢から・・・・
c0186463_0342053.jpgころころと、この虫が8匹でてきました。
これが俗に言うコガネムシの幼虫なんですね。?
つい最近まで、そうとは、知らずセミかまたは、カブトムシになるとばかり思っていて、今まで、また土に埋めてあげていました。   この何十年間も・・・






この虫どうしたものかと思った挙句、プラスチックの容器で本当にコガネムシになるかどうか土を入れて飼ってみる事にします。
c0186463_047054.jpg






お口直しに・・・・・

c0186463_0511446.jpg1昨年時期外れに求めたテマリカンボク またの名を スノーボールって聞きました。
昨年は、咲かなかったけど、今年は、たくさんの花芽がついています。うれしい~





今日のお花

c0186463_0563177.jpg
地植えして2年目のダイコン草
私は、なぜかオレンジ色が大好きです。
(周りの粉は、米ぬか播いたあと・・・)





c0186463_122537.jpgハナニラ  場所とるから失くしたつもりのお花、でもやはり咲いたら可愛いい・・・・






c0186463_1141054.jpg
白のタイツリソウがほとんど開いてきました。

今日は、2つのバラの植え替えと草取りに追われ、後は生ゴミ堆肥のお世話。
また、日曜日は残りの草取りの予定。
気持ちいいお天気に恵まれますように・・・・・♪

by komorebi_358 | 2009-03-26 01:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11183790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-03-26 06:52 x
たいつり草、きれいに咲きましたね。
私の白いたいつり草はまだちいちゃいよ~、今年は咲かないかもしれないわ。
掘り起こして株分けするとき、うまく分けられなかったんです。
うふふ、コガネムシの幼虫がホントにコガネムシになるか、観察してみるの?
私も実際コガネムシに変わるところは見たことないので、ぜひ、経過報告してくださいね。

大根草は宿根するんですかあ。
知らなかった。かわいい花ですね。名前に似合わず。
Commented by こもれび at 2009-03-26 16:44 x
ann さん、また少し寒くなりましたね。
こちらの桜、5分咲き位かな~

たいつりそうの株分けむつかしんですね。

コガネムシの餌、生の木をあげとかないといけないかねぇ。
ダイコン草、かわいいでしょう。
どんどん株は大きくなるみたいですよ。
次々花芽が上がってきます。
今年も、同じダイコン草のちょっと変わった種を播きました。やっぱりオレンジ色。
好きです。
Commented by smoketree at 2009-03-27 09:20 x
いてましたね。
こがねの幼虫、見つけたら即踏み潰します~憎きやつです。
うちでは、バラの枯れる原因の1番はこの虫ですよ。
あじさいに入っていたことはありませんが、何でも食べるんですね。
いぜん、買置きの腐葉土の中に卵を産んでそれが、めちゃくちゃ大きな幼虫になっていたことがあります。
腐葉土の袋がなんだか使ってもいないのにかさが減っているとは、おもったんですが・・・・・やられました。
成虫にしたら、なるべく遠くに捨ててください!
Commented by himawari at 2009-03-27 17:00 x
,こんにちは
素敵なお庭になりつつありますね
ブログに載せると 少し力が入りませんか?
こちら桜は 今、ピークなんです

皆さんのブログを見たいけどURLが
非表示にしてるんですか?
それともリンク先にのせて頂くと皆さんのお庭も
拝見出来るのですが・・・・
無理言ってごめんなさい
お花は癒されますよね~
Commented by こもれび at 2009-03-27 23:51 x
smoketreeさん、コメントありがとうございます。

やさしそうなsmoketreeさんが即,踏みつぶすなんてウソー…と思いました。
それだけ被害にあったんですね。
まだ私は、大事な植物をやられてないので、…イヤ~もしかしたら、10年くらい前に、楽しみに育っていた、花ミズキの木が、根をぱっくり食べられて枯れてしまった事があったけど、もしかしてこれだったのかな~・・・って今思いました。
やっぱり成虫になったら、踏みつぶさなくちゃ~
腐葉土の中までも~・・・しかも、かさが減るくらい食べるの~…びっくりですね。
Commented by こもれび at 2009-03-28 18:50 x
himawari さん、お返事おそくなりました。

今日は、寒いですゥ…
夜は、お城の夜桜見に行ってきます。
腰に、ホッカイロいれて・・・

そうですね。
ブログに載せると、やっぱり頑張りますよね。
今までだったら、寒かったら、お手入れ、いつでもいいやぁ~…だったけど・・・
おかげで頑張れます

リンクのやり方見てみますね。
了解を得て、貼り付けます。
待ってて下さい。
Commented by ミント at 2009-03-28 19:17 x
こもれびさん、コガネムシ飼うの?うひゃ~、逃げられないようにね。
実を言うと私も成虫になるまでの経過は見たことないです。
通気性のある蓋付き容器で経過観察and報告してくださいね。
ハナニラもタイツリソウももう咲いてていいなあ。
Commented by こもれび at 2009-03-30 00:43 x
ミントさん、コガネムシみんなの期待に応えて大事に育てないといけませんねぇ。。。
今度のお休みに、本格的なお家に入れてあげようと思っています。ウヒィ・・・
期待しててくださ~い ^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード