今日もいい日だ・・・・♪

今日も、いいお天気です。
気温は昨日よりは、夕方から下がってきています。



今日のお花の様子・・・♪
c0186463_16561046.jpgユキヤナギが、だいぶ開いてきました。





c0186463_16585763.jpg
へメロカリスも今年3度目の移植。ちゃ~んと咲いてくれるでしょうか?





c0186463_1713785.jpg大好きな吊り花にいつの間にか葉っぱが出てきていました。
2本持っていますが、これは、鉢に今年植え替えた分。いい感じになる事を期待してます。





c0186463_1764798.jpg
1週間前に種をまいた、コーンフラワー・ブラックボーイに芽が出てきました。本当は秋播きみたいなので、今年お花が見られるでしょうか?





発酵肥料のつづき~




発酵肥料は、ただいま、熟成中(乾燥)

その元種となった竹林の菌糸の発酵米ぬかに米ぬか混ぜて拡大発酵中
c0186463_17193012.jpg
1日おきに混ぜていますが、菌糸がはっています。まだまだ元気が衰えていません。





また、こちらは生ゴミ堆肥の方にも菌糸がびっしり
c0186463_1725011.jpg
この中に上の竹林の米ぬかを投入しています。
いいものになっているのかなぁ~?

by komorebi_358 | 2009-03-20 17:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11142892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-03-21 07:11 x
う~ん、ヘメロカリスがこんなに育っているのね。
うちのはまだ、やっと緑の葉の先っちょが見えてきて、「なんだこりゃ?ヘメロカリスかな?」ってくらいです。
小さな芽がでてかわいいね~。
秋播きだと、春までに株が大きく張ってきますが、春に播くとほっそりした姿で咲くと思いますよ。
シラーシビリカ?って言ったのは、下のキッチンガーデンの球根のことよ!紛らわしくてスマン。
Commented by himawari at 2009-03-21 12:09 x
おはよう
雪柳はこちらもやっとです 意外と好きなんです
可愛い花がたくさんありますね
私も随分あったはずなのに

夫が色々ぬいてくれます 草むしり担当班なので
あらっ まぁ~ と気づいた時は遅かりしです

4月は黒部ダムに行こうと計画してます
体が元気なうちに観ておかないと 2度目です…笑
Commented by こもれび at 2009-03-21 14:37 x
ann さん、ありがとう!
シラーシビリカって云うんですね。
さっそくネットで調べてみました。
青色と白色があるんですね。
何かの苗にくっついてきたんでしょうね。
今では、そのあたりに広がっています。ばらばら・・・
名前が解ったからには、、1ヶ所に集めて、
可愛がりますよ~。

コーンフラワーほっそり咲きそうですね。
お花なりとも、スマートでなけりゃ~ねぇ。

へメロカリス3ヶ所に分けたんですが、ここだけ早いです。肥料か日当たりの具合でしょうね。
Commented by こもれび at 2009-03-21 15:03 x
himawari さん、こんにちは。
夫さんが、まめで?いいですね。
困るかな?

4月の一番いい季節に黒部ダムですか
いいですね。夫さんとかな~
私行ったことないです。
行けるといいな~
Commented by kaffe at 2009-03-22 08:33 x
雪ヤナギ 我が家でも真っ白に咲いています
綺麗ですよね  こぼれ種でもあちこちに芽をだしませんか?
近所にピンク雪ヤナギを植えている方がいて こちらもとても綺麗です

私 この前何を勘違いしたのか こもれびさんに送ったサクライバラが
実生 なんて言ってしまって・・・
ごめんなさい 挿し木です  だから親と同じ(我が家と同じ)花咲きますよ^^
Commented by komorebi_358 at 2009-03-22 23:25
kaffe さん、。お久しぶりです。
良かった~
少しでも、余裕が出てきて・・・・^^;

雪ヤナギ狭いお庭では、場所もとっていますが、やっぱり外せません。好きです。
ピンクもいいですよね。
心なしかピンクの方がお花が大きいような~…
気のせい?

ウチヤマナ挿し木でしたね。
実生だったら、もしかして違うお花が咲くかな~…って思ったりしてました。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード