暖かい1日でした。

昨日は、最高気温22度ちょっとの5月の陽気。
今日も、またまたむしむしのお天気でした。


昨日はラッキーなお休みだったので、少しだけ、庭仕事がはかどりました。
残りの種蒔きと、気になっていたシャラの木の移植
(狭い割には、小さな木があっちこっちに植わっていて、何年か後が、ジャングル化しそう。



  今、咲きだしたのは、大好きな利休梅・・・♪

c0186463_18291560.jpg

3~4年前に小さな苗を鉢に植えていましたが、今年は、地に下ろしました。
来年くらいから、ぐんぐん大きくなってくれるといいな~






今、目を楽しませてくれているお花は
c0186463_178272.jpg




      サクラソウ白も好きです。
c0186463_1711578.jpg





c0186463_17173051.jpg
ツルニチニチソウ(?)あっちこっちから出てきて困りますが、こうしてみるとお花は綺麗ですねぇ。




c0186463_17282270.jpg

マダムキャリエールの今年1番目の蕾がもう少しで咲いてくれそう~




c0186463_183461.jpg
写りが悪いのですが、この葉っぱに止まっている緑の虫は,益虫なのか害虫なのか、毎年どうしたものか迷っています。教えてください。



それから、木の大敵(ゾウムシたち・・・)の被害にあったら困るので、毎年、迷いながらも、オルトランをまいていますが、やっぱりまいたほうがいいのでしょうか?
他に方法は、ないのでしょうね。
そして、まいた効果はあるのでしょうか?
いつも、ひっかかっています。

by komorebi_358 | 2009-03-19 18:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11135953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-03-19 21:27 x
ツマグロヨコバイじゃないでしょうか?
稲の葉から汁を吸うやつだと思います。
害虫ですが、草花にはそう被害がないかもしれない。
でもウイルスを媒介したりするのかなあ?
これからアブラムシとかバラゾウムシとか、次々と害虫の出番ですよね。
イヤですね~。
オルトランは効果が長もちするんでしょ?
私もユリなど、被害がひどいときに使います。
いろんな方のブログを見せていただくと、木酢や唐辛子水など、工夫して農薬を減らしておられますね。

下の球根の花、シラーシビリカかな?
気になってます。球根の花、好きなんですよ。
Commented by ミント at 2009-03-20 07:17 x
こもれびさんのところではもういろんなのが咲いているんですね~
庭の仕事も着々とすすんでいるようでうらやましいです。

私もannさんと同じくツマグロヨコバイじゃないかなと思います。
針を茎に突き刺して汁を吸うみたいなのであまり歓迎できませんが私の庭にもたくさん出てきます。
カニ歩きのように横に移動したり捕まえようとすると飛び去ったりするやつですよね。害虫対策いつも後手後手です。

下の球根、これまたannさんも言っておられるようにシラー・シビリカ・アルバでは?うちでもこんな咲きかたしていたような。
Commented by こもれび at 2009-03-20 16:16 x
ann さん、こんにちは。
今日もこちらお天気いいですよ。
でも、お仕事です。

野球、韓国に勝ちましたね。よかった!

ありがとうございます。
ツマグロヨコバイの事よ~く解りました。
これで悩まなくて済みます。
昨年作った、トウガラシとニンニクの焼酎エキスがあります。これから、あれで追っ払おう~
できれば、農薬使いたくないですものねぇ。^^;

 >下の球根の花、シラーシビリカかな?
ツルニチニチソウの事・??
これは、違うよ~…球根とは・・・
どこでもあると思ってたぁ・・・

それとも、ツマグロの虫がとまっている葉っぱ??・・・
これは、アガパンサスだし・・・。

カメラの腕がいいと、いいものに見えるみたいですね^σ^
Commented by こもれび at 2009-03-20 16:29 x
ミントさん、こんにちは。
今日もいいお天気ですが、ミントさんとこ
昨日24度くらいあったようですね。

ツマグロヨコバイ、汁を吸って、液を外に出すみたいですね。ネットで.調べてみました。歓迎はできませんね。

下の球根?・・・annさん共、どのことか・・・?
シラーシビリカ・アルバ知りませんでした。
ミントさんも、いろんな種類持っておられますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード