暇をみつけては・・・・・


久しぶりのUPになりました。

今日は、朝は、晴れていて、最高で14度位。
お昼頃から、予報通り雨になり、少し寒くなってきています。


さて、昨年までは、ほったらかしの本当にナチュラルなお庭でしたが、
(それはそれでよかったのですが・・・・・)
キッチンガーデンの場所を造ろうと思い立ち、またバラにも少しだけ目覚め、
少しづつ春が来るまでに、暇のある限り改造中?。。。。。^^







暇をみつけては・・・・・_c0186463_17382014.jpg

芝(左側)が、入り込んでくるので、プラスティックボード板で仕切りをしました。


暇をみつけては・・・・・_c0186463_17531752.jpg
           ラインを描いたので表情が生まれました。
          奥の方には、枕木をカットしてアクセントにしました。

 


暇をみつけては・・・・・_c0186463_17543822.jpg
花壇も少し広げ、アールラインにしました。


暇をみつけては・・・・・_c0186463_17551534.jpg
これで、小さなお花を植える場所が増えました。





最後に、
 コイン精米機の管理されてるおじちゃんにやっと会えました。
また、大きな袋いっぱい米糠が手に入りました。
暇をみつけては・・・・・_c0186463_18504332.jpg
       


また、落ち葉堆肥と生ゴミ堆肥をたくさん仕込めます。~♪

by komorebi_358 | 2009-03-05 19:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by himawari at 2009-03-05 19:38 x
少しづつ庭が変わっていますね
色んな趣味を持続することで力がつきますね
お庭の変貌ぶりたのしみです(*^_^*)

私はダラダラとながらもパソコンのボランテイアの
手伝いがはいり汗しています
暇があるようで、ないようです(*^_^*)
Commented by こもれび at 2009-03-06 00:28 x
himawari  さん、こんばんは。
趣味があるってことは、しあわせな事ですよねぇ。
私は、ガーデニングさえあれば、生きていけそうです。^^:

himawari さんは、パソコンを自由に操られて、羨ましいです。
本当に近ければ、たくさん教えてほしい事ばかりです。
Commented by ann at 2009-03-06 07:13 x
こもれびさんのお庭、奥行きのある、広い庭に見えますね。
遠くに見える木立が気持ちよさそうです。
この季節は、ウチのあたりではまだ霜が降りるし、時には雪が降ったりするので、まだ買ってきた苗を植えつけるには早いのですが、わくわくする季節ですね。
このアールを描いたあたりに小さな花が咲き乱れるのね。
楽しみだわ~。
何を植えるんでしょうか?
私、迷いに迷って、やっぱりワイルドフラワーの種をまた買っちゃいました。
何か珍しいものが入ってたらうれしいな~~。

あっ、たくさんの米ぬか!精米所のおじさん、大人気ですよね~。
Commented by こもれび at 2009-03-06 16:35 x
ann さ~ん、コメントありがとうございま~す。
 
奥行?…カメラマンのウデ^^;?

雑木林にあこがれ、でも小さな草花は捨てがたいし~
ハーブも植えたいし~、和風も好きだし~
少しのスペースも取っておきたいし~
要するに、欲ばりなので、頭悩まします。

毎年、こぼれ種から、自然な感じに出てきていたけど
今年は、掘り繰り返したので、どんな感じに出てくるかなぁ~と思っています。

annさんとこ、ここに比べたら、少し寒いのね。
まだ、油断は禁物ですね。

ワイルドフラワーやっぱり買ったんですね。(*^_^*)
ゲラニウム・チューベローサムの例があるものねぇ・・
あれを見て、私も買ってみよう。面白いものが出てくるかも…と気を引きました。

米ぬか、おじさんの電話ナンバ-入手しました。
これで、待ち伏せしなくて済みそうです。
Commented by ミント at 2009-03-06 20:35 x
こもれびさん、興味津々です。全体像はどんなお庭でしょう?
わくわくしますね。
少しずつやってくる春がこのラインをどんな風に飾ってくれるのか楽しみです。
14度まで上がったならもう春ですね~
どんな花々が登場するのでしょうか。

米ぬか手に入ってよかったですね^^
庭に撒くの?発酵肥料作るの?
Commented by こもれび at 2009-03-06 23:13 x
ミントさ~ん、コメントありがとうございます。
わくわくして頂いて再びありがとうございます。
全体像? カメラにすぐ収まります。^^;

今年は、ミントさんに教えていただいたラムズイアーの種を色々育てているので、今までとは、違った色合いになりそうです。楽しみです~♪

米ぬか、健康に育ってくれるよう庭に播くのと、菌糸くんの発酵米ぬかをたくさん作って蓄えておこうかな~と思います。