菌のおはなし・・・・・♪

 今日は、菌のDVD ‘もやしもん’を紹介します。♪

どこかの、ブログ先で、菌の面白いコミック本‘もやしもん’を紹介されていました。
調べてみると、10巻以上あるみたいです。
でも、コミックは、読むヒマなんてありません。
他に、DVD (4巻)もある事が分かりました。

発酵肥料作りで、菌に、目覚めた私は、すぐに飛び付くことに決定!^^;


        ・・・・でも、購入するわけありません。
            もちろんレンタルです ♪
            さっそく4巻借りてきました。


 それが、こちら
c0186463_0104758.jpg


内容はと言うと・・・・

c0186463_0261484.jpg

c0186463_0273639.jpg

c0186463_0292945.jpg


c0186463_0322754.jpg




      駆け足で観たので、よ~くは理解ができませんでした。
  もっと、菌について分かる人や発酵食品なんかに興味がある方には、

            とても面白いのでは・・・・と思います。



 最後に、発酵肥料の経過
 
最初に、イースト菌とリンカリ肥を入れた方は、1日たって(昨日)なんと、再びほかほかに発酵してきました。温度は、48度も ありました。
今日は、45度くらいです。
もう一つの鉢は、温度が上がりません。
リンカリ肥を入れたのが、遅い分遅れて上がるのでしょうか?

臭いは、2つ共、アンモニア臭が消えています。
かつ節とも変わってきています。
悪い臭いではありません。

今後、熟成を待ちます。  

by komorebi_358 | 2009-02-28 01:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/10987805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaffe at 2009-02-28 07:54 x
こもれびさん

もやしもん 観られたのですね。と言っても駆け足?
コミックのほうが、何度も読み返したり出来る分、わかりやすいのかもしれませんね。
でも時間がね・・ わかります それ。

発酵肥料は、何だか素人の域を超えているようでついていけません~
とにかく、ミントさんやこもれびさんの様子を見守っていますよ。

種まき・・・ しないとしないと~と思いつつ、まだ。
暖かい日がくると、ちょっと焦りますよね。春だから(秋は早めに蒔かないと駄目だけど)いいか~なんて悠長ではいけませんね。
アンゲロニアを今日あたり蒔こうかな。と言っても、昨日の雪が残っていて寒いんですよ~。

遅くまでネット徘徊・・ 結構癖になりますから、ほどほどに~(笑)
以前の私がそうでしたから。

Commented by komorebi_358 at 2009-02-28 16:16
kaffe さん、こんにちは。

東京の方昨日は雪でしたものねぇ。
Kaffeさんとこも近いですものね。??・・・・
寒かったら、いくら好きな事でもちょっと、鈍りますね。

今日は、こちら春みたいです。
15度位かな~
明日もお天気いいそうで嬉しいです。

そうなんですよ。
コミックのほうが、分からない所が、何回も読み返せるから、いいとおもいます。

kaffe さんの酵母からのパン作りや、酢作りと違って、私のは発酵肥料だけだから、あまり理解ができませんでした。
KAFFE さんやミントさんのほうが興味があるだろうなぁ~なんて思って観ていました。^^;

おかげで、この1か月、肥料作り仲間がいて、楽しかったです。いろんな方にコメントも頂けて・・・・♪

アンゲロニア春から秋まで、咲いてくれそうですね.
Kaffe さんのお庭は広いから、大きなお花
もたくさん植えられますね。

徘徊病、やっぱり罹っていたんですね。安心、あんしん・・(*^_^*)
わかりました。ほどほどにするよう努力いたします。☮
Commented by himawari at 2009-03-04 07:44 x
おはようございます
雨の日はパソコンです
発酵肥料は大変な作業ですね
私も酵母菌のお話はよく聞きますが大変な事はスルーしてしまいます
でも描いたり加工はは興味があります
来週末くらいは野草の撮影と称して門司港の方へ行きます

パソコン徘徊はよくやりました
ブログを始めたときは義務感から・・・笑
でもマイペースで更新してください
そんな調整ができたら苦にならなくなりました
今少し映画の世界に嵌ってます
落ち着きのない女です(^_^;)
Commented by こもれび at 2009-03-06 00:40 x
himawari さん、こんばんは。
菌の事は、全く分からないままに、発酵肥料作りの機会に恵まれたという感じです。
よくやったなぁ…と今では思います。たのしかった^^

himawari  さんは、趣味多いですね。
パソコンの画像の加工ですか。
それに、映画にもはまっておられるのですね。
毎日が、有意義そうですね。