今日もがんばりました。

今日は、仕事オフの日。
雨が降れば、他の仕事がはかどるつもりでした。

チョットだけのつもりで、外に出たのが間違いのもと。
やっぱり1日中、外、そと、そと・・・・・・>Λ<

草取り、種まき(直)、・・・・目につく事ばかり
木の移植もいっぱい残っている。 気持は焦る~
早くしないと、春になってしまう~



今日やったことの一つ♪c0186463_0485160.jpg
北側に目立たずに咲いているクリスマスローズを毎年、この季節だけ、掘り上げて、赤の鉢に植え替えます。




c0186463_153828.jpg
プラスチックだけど、置く場所によって、オシャレっぽくなり気に入っています。
2か月位、頑張ってくれます。(クリスマスローズさんには、可哀そうだけど・・・・)








3年前に、初めて気がついたクリスマスローズ。
南天の木の株のど真ん中で咲いていた白いクリスマスローズ
c0186463_1115957.jpg
植えた記憶がないのに、好きな白色で、移植したいのだけど、どうしようもない場所。
南天の前方を切って姿をだしました。(かぐやひめ?)






その後の発酵肥料の様子






今日の発酵肥料の様子
c0186463_1212163.jpgイースト菌と、リンカリ肥料投入した分は、温度18度あり、この2~3日で、発熱したもよう。
さらさらに乾いてきていました。そこで、元の鉢に戻してかき混ぜておきました。



c0186463_1272260.jpg
もう一つの鉢にも、リンカリ肥料があったので、投入することにしました。
違いを確認しようと思ったけど、やっぱり欲がでちゃいました。(*^_^*)




 今日臭いで感じたのは、イースト菌が入った方は、アンモニア臭がほとんど消えていました。

 片方は、まだ、アンモニア臭が残っています。


結局、これからの2つの違いは、イースト菌を入れたかどうかだけになってしまいました。^^;


              後は、熟成するのを待つだけです。

by komorebi_358 | 2009-02-26 02:12 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/10972821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2009-02-26 19:04 x
クリスマスローズ良いですね
今鉢植えして良いのですね
私は薄紫でした
陽がさす所へ移植したいと思ってます

春になるとお花はガーベラ等
知らないうちに芽を出してくれます
大宰府の梅をみてきましたよっ
お花はいいですね
Commented by こもれび at 2009-02-26 23:49 x
himawari さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

クリスマスローズは、たくさんの種類ありますよね。
薄紫色も素敵でしょうね。

それに、強いですよね。
ほったらかしていても、どんどん成長してくれます。

種を取って、蒔いていたのが、2年越しに芽が出て、今成長中です。
それは、原種の白いクリスマスローズです。

大宰府行かれたんですね^^・・・・
梅のあの匂いいいですよねぇ。
人が、多かったでしょうね。

春が楽しみですね。
色々なお花が幸せ気分を運んでくれますね。
Commented by ann at 2009-02-27 06:45 x
えー、もう直まきできますか?
暖かい地方なんですか?
私もそろそろ種まきしたい病が発症しています。
雨が続いて生暖かいですものね。
卵パックに播いた後、去年、庭で採取したデルフィの種などが出てきて、ポット播きしてみましたが、出るでしょうか?
普通は秋播きですものねえ。

かぐや姫のクリスマスローズ、きれいですね。
南天の株のど真ん中で、夏は涼しい木陰になって、クリスマスローズには快適な場所なのかも知れないですね。
シーズンには鉢上げで楽しむというアイディアもいいな。
うつむいて咲くクリスマスローズは、地植えでは花が見えにくいですものね。
Commented by こもれび at 2009-02-27 15:48 x
ann さん、こんにちは。
やっぱりダメ?・・・直まき
秋にばら撒くんですけど、半分残していたので、なんだか春みたいに暖かなので、耐えきれなくて、とうとう播いちゃいました。
今日なんか、東京すごい雪みたいで九州に南下しないで~って祈っていま~す。^^*

卵パック苗、週末に真似てみますね。ウマクイキマスヨウニ。・。・。、。

かぐや姫、たしかに快適なんでしょうねぇ~^^

鉢上げクリロー、いいアイディアでしょう。...
でも、言っていました。
クリローにとっては、快適じゃないよ~って!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード