発酵肥料、次の段階へ~

今日も、1日、いいお天気でした。
いつも、お休みの時、お日さまが味方してくれているようでありがたいです。。


今日は、発酵肥料を仕込んで2週間と1日たちました。

* ミントさんから教えて頂いた、虫除けの為に、主人のTシャツが、犠牲になっています。c0186463_2153065.jpg




* 2鉢ある肥料のうち、1鉢だけをイースト菌120グラムを投入してみました。その時、同時に仕込んだ、元気のいい竹林の発酵米ぬかも同時に投入。c0186463_2191625.jpg この鉢の分は、今日は温度が、12度とすっかり下がっていました。
イースト菌入れたことによって、今後どう変わっていくかが、楽しみです。

(ちなみに、もう1鉢は、今日の温度、24度でした。
同じものでも、鉢の環境が違う事で、温度も違いました。)




* こちらは、元種となった竹林の、発酵米ぬかの様子です。c0186463_2385186.jpg
          かなり、乾いてきていて、中は、麹菌みたいな灰色っぽいものが、たくさんです。
温度は、36度ありました。





2鉢に投入したので、少なくなった分、米ぬかをまた足して、拡大発酵しておきました。

by komorebi_358 | 2009-02-19 02:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/10917836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-02-19 07:04 x
こんにちは。
ミントさんやこもれびさんの実験を参考にさせていただいています。
私の落ち葉堆肥は、温度が急激に下がり、発酵が終わってしまったようです。
米ぬかを追加して、発酵を促進させるのですね!
米ぬかが手に入ればいいですが、貴重品ですもの。
こもれびさんは堆肥のコンテナを、温水器の室外機の近くに置いて、温度を保っておられるのですね。
それは良いアイディアですね。
今週は、先週と変わって気温が上がりませんから、外気温の影響も大きいかもしれないです。
Commented by こもれび at 2009-02-19 18:39 x
ann さんこんにちは。
私の参考になりませんよ。
何しろ、ブログを見ていて、家の近くには、竹林があるからこれならできそう…と思って、菌がどう働いているかも分からず、やりはじめたので、ハチャメチャかもしれません。でも、これが、楽し~い.(^σ^)

ann さんの落ち葉堆肥はどう使うんですか?
堆肥としては、もう出来上がったのではないですか?
後は、熟成したら、すぐ使っても、植物に害がないのでは・・・・
Commented by こもれび at 2009-02-19 18:41 x
ann さん。
続きです。(超えました)

私も、これとは別に竹林の落ち葉を、段ボールで発酵させたのですが、(annさんみたいに土に寝かせるところがあれば一番いいのでしょうが・・・)発酵が終わったので、だいぶこなれていました。これを、昨日、苗植えるのに使いました。寒いうちに、たくさん作っておきたいのですが・・・・そこまで、いきつきません。

>米ぬかを追加して、発酵を促進させるのですね・・・
いえいえ、これは、菌糸の元種に、いれて量を、増やしただけですよ。
米糠、家の近くの自動精米機に経営者が、夕方、お掃除しに来られるので、大きなコメ袋1ぱいで、300円で分けてくれます。ラッキーでしょう。
>堆肥のコンテナを、温水器の室外機の近くに置いて・・・これも違いますよっ。自転車置き場,兼、室外機がある所が、唯一、広い屋根があるので、ここでやっています。 
おおいに楽しみましょうね!(*^_^*)
Commented by ミント at 2009-02-20 06:05 x
こもれびさん、一日経って発酵肥料の具合はどうですか?
イースト菌を入れたほうと入れないほうの温度の違いもいかがでしょう?わくわくしながら見せていただいてますよ。
私は温度を強制的に下げましたが時間がなくてまだ乳酸菌を投入できずにいます。腐敗している可能性が強いので乳酸菌や酵母を入れてもだめかもしれないけど悪あがきしてみようかと・・・(笑)

こもれびさんのが今後どんな変化をするのか楽しみにしていますね。
Commented by himawari at 2009-02-20 11:13 x
発酵肥料作りの過程をみて驚きました
本格的ですね
私は只植えてるだけです
愛情が不足してますね
ゴミ処理機を買ってるので毎日生ゴミを攪拌させて
時々野菜お肥料にしてます
それも夫が・・・笑
楽しく経過を見せて頂きますね
Commented by こもれび at 2009-02-20 14:44 x
ミントさん、こんにちは。
イースト菌投入して、今日で、2日たちましたが、朝、温度計りました。下がったままの状態で12度でした。
これじゃ、外気も低いし、酵母菌は、死に絶えるでしょう。
35度位が続いている時に、もたもたしていたので、時期を外したみたいです。

このまま乾燥・・・・
いや、もう一つ、それこそ、悪あがきしてみようと思っていることがあるのです。 
またのお楽しみに・・・・・
Commented by こもれび at 2009-02-20 15:08 x
himawari さん、こんには。
私も、昨年までは、ほったらかしの庭でした。
肥料もあまりあげず、(ケチですから・・・)
でもそんな自然な庭が本当は好きです。
ところが、バラに目覚めてから、肥料のことが気にかかり、ブログで肥料作りに行きあたり、面白そう~っと思って、仲間がいるから、楽しんでいます。
肥料としては、買う価格より、何倍も、高くついていま~す。(*^_^*)