♪ 初めての越冬 ♪

今日も、昨日に続いて、すごく冷え込みました。
朝は、みぞれが降っていて一日中寒いお天気でした。

明日は、例年並みたいで うれしいです。


ナスタチューム ただ今、家の中で、咲いています。
c0186463_0215479.jpg
 
今年、始めての越冬です。

昨年の夏前に、窓の近くに、虫除け用に、植えたのですが、今まで、夏に枯れてしまっていました。
そこで、挿し芽をして、バックアップしておきました。

11月頃より蕾ができだして、冬に向けて、咲きだしました。
もしかして、霜にやられてしまったらいけないので、今年1月になって部屋の中にいれてあげました。
春に向けて、またさし芽をして、更新?しておこうと 思います。   

ナスタチュームは、夏のお花と思っていましたが、夏は、いろんな色のお花がたくさんあるので、かえって冬に、こんな明るい色のお花が、咲いてくれたら、なんだか元気をもらえます。
  ありがとう! って感じです

by komorebi_358 | 2009-02-18 00:57 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/10909578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaffe at 2009-02-18 08:17 x
こもれびさん

おはようございます
室内でナスタチュームが咲いているなんて、鮮やかな花色が明るい気分にさせてくれますね。
挿し芽をしてバックアップしておいたなんて、やはり賢い(笑)
ナスタチュームは、原産地では確か宿根草(間違っていたらすみません)だったような。
日本では寒さで駄目になってしまうのですよね。

ナスタチューム・・・ 別名 金蓮花  その響きが結構好きだったりします。
Commented by こもれび at 2009-02-18 23:11 x
kaffe さん、こんばんは。

この色好きなんです。
明るい気持ちになりますものね。

そうなんですか。
原産地では、やっぱり宿根草なんですね。どうりでねぇ・・・・
冬より、夏の暑さの方が、越しにくいみたいですね。

徒長してカッコ悪くなるから、私賢くなるんです。(^σ^)

kaffe さん、色んな事、よくご存じですね。