*発酵肥料作り*

今日は、一日いいお天気に恵まれました。
おかげで、小さな庭改造が少し、はかどりました。 


去年の暮れにブログで、発酵肥料作りを見つけ、、興味を持ち、やってみようと思いたちました。
(それまで、段ボール堆肥とは、段ボールをきざんで、堆肥にするのかな~…なんて言うくらいの知識デシタ。 )  今ではお笑いです。


     さ て
       年が明けて、ゆっくりなんかしてられません!
  <1月2日 >
      さっそく、近くの竹林へ、落ち葉の下の菌糸クンを探しに・・・
*発酵肥料作り*_c0186463_23561440.jpg
           ここで、いい菌糸を見つけてきました。


 <菌糸のはんぺん>              
*発酵肥料作り*_c0186463_0125693.jpg

                    <米ぬかと混ぜて、早速仕込みました。>
*発酵肥料作り*_c0186463_0233562.jpg


  



  <2月4日>
  菌糸の発酵米ぬかが、そろそろ落ち着いてきたので、
いよいよ発酵肥料作りに取り掛かる。


    ~ 資材~
     この発酵米ぬか、 チクタン、 牛フン堆肥、 骨粉、 生米糠、
     庭の土、 自家製やき灰、 竹林の土、 最初に作ったコンポスト、
      カニ殻(家で食べた後)    


 * これらを、大幅に期限切れの、EM菌を薄めて、混ぜ合わせました。

*発酵肥料作り*_c0186463_118129.jpg
    量が多くなり、急きょ、ブルーシートで混ぜました。

予定していた、一つの鉢では、到底、入りそうにと言うか、今後混ぜられないので、今、植わっていたブルーべりーを地植えにして、鉢を空けました。

*発酵肥料作り*_c0186463_1251923.jpg




         そして、この大きな鉢2つに仕込みました。
*発酵肥料作り*_c0186463_1532853.jpg



次の日から、ホカホカに発酵して、毎日楽しませてくれています。
今日で、12日目、今では、やや低温状態。
臭いは、アンモニア臭に変わってきました。
これでいいのか、毎日心配しながら、のぞきこんでいます。

     (やっと、今日までの、様子をまとめました。。。。はぁ~)

by komorebi_358 | 2009-02-16 03:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by himawari at 2009-02-17 17:37 x
こんにちは
これからどう変わるのかワクワクです
庭つくり興味がありますが
雑用に追われてついつい・・・
お花、緑の中の草花いいですね
私も山野草を撮りつづけてます
いい写真なかなかですが・・・
Commented by こもれび at 2009-02-17 23:57 x
himawari  さん、こんばんは!
山野草、私も好きです。購入するとなると、結構、高いんですよねぇ。
でも、何年たっても飽きのこないお花ですよね。

himawari  さんは写真をゆっくり取れる時間があって、うらやましいです。
今は、なかなか、ブログへお邪魔できませんが、少しゆっくりなったら、写真見せて頂きますね。