ノヒメユリが今年も咲きだした~・・・・♪

7月21日 (金) 晴れ 35度(今までで最高です)

じりじりと暑いです!

顔をふくのに、大きめなタオル(ハンカチ)が離せません。

c0186463_16164048.jpg
一昨年種蒔きしたノヒメユリが咲きだしました。(うれしい~)
画像では、大きく見えますが、実際にご対面すると
あまりにも小さくてショックを受けます(笑)
お花は、2~3cm位かも~




昨日(1日前)
c0186463_16164035.jpg

今年は、4株に蕾が付きました。
チイチイ(小さい) タコそっくりです。(^^♪





3日前
c0186463_16164197.jpg
種まきのポットのままのもあります。
西日カンカンの場所でもいいようです。
以前山野草のお店で買ったのが次の年は出てこなかった経験から
過保護がいけないのかも?





c0186463_16164126.jpg
シルクジャスミンが塊で咲いてきましたが
雨の日で上手く撮れなかった。
受粉ができているかなぁ~
赤い実は残るであろうか?







c0186463_16174606.jpg
オハグロトンボが今年も我が庭に2頭来てくれてます。







c0186463_16174611.jpg
ウチの庭のどこが気に入っているのだろう~






c0186463_16174632.jpg






c0186463_22294463.jpg
ナミアゲハが、生まれて間もないのか動きも遅く、とてもキレイでした。






c0186463_22294494.jpg
このカラスアゲハは、翅も艶もなく何となくボロボロって感じでした。
長く生きてきたのかな?






c0186463_16174604.jpg
セミ君も、これから騒がしく泣くのでしょう~





ある日の収穫
c0186463_16174681.jpg





# by komorebi_358 | 2017-07-21 16:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

草花の記録・・・・・・・・♪

7月16日 (日) 晴れ 33度位

連休の一日目は、前から行って見たかった山口県の角島へ
出かけてみました。
・・・・・が、何年か前に白い橋でつながっているステキな島へは
連休のため車、車、車で狭い島は混み合っていて
白い砂浜の青い海へも、海岸のお花達への場所でも
駐車場がいっぱいで、降りることができず
写真にも収めることもできないまま
1周して帰ってきました。
帰りに川棚温泉に瓦ソバも食べに行ったけど
ここも、1~2時間待ちの行列103.png
単なるドライブになってしまいました。
連休は、何処へも行くものじゃないと自覚しました。

庭の草花の記録をとります。
c0186463_01255076.jpg
このバラの中のネジバナが一番元気いいです。
ごまきゅさんが言っておられてみたいに
右巻き、左巻きがあります。




c0186463_01255006.jpg
ミニワレモコウは管理がしやすいです。




c0186463_01255033.jpg





 
c0186463_01255066.jpg
へメロカリスももうすぐ終わりです。




c0186463_01262638.jpg
何年か前にミューさんから送って頂いた
日本ニンジンボクが、あちこちで
大きくなってきて
チョウが喜んでいます。
いや、私が一番喜んでいます。




c0186463_01262675.jpg
これは何?




c0186463_01262639.jpg
昨年から何か解らない植物がすくすく育ちます。
今年初めてお花を確認しました。
なんだろう~




c0186463_01262506.jpg
ついこの間まで涼しそうだったのに
今では、ひどい荒れようになっています。
暑いし、蚊がいっぱいいるし
完全武装して水やりするのが精一杯です。
早く涼しい秋にならないかな~




# by komorebi_358 | 2017-07-17 01:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

7月(今日)のソーイングの記録・・・・・・・・✂

7月12日 (火) 晴れ 31度


今日、出来立てホヤホヤのソーイングです。

c0186463_00201712.jpg
この綿麻の布に出会って、ズ~っと温めていました。
やっと形にしました。
レトロな感じが好き~です。





c0186463_00201702.jpg
このエプロンドレが普段着るには一番出番があります。
柄を考えてなかったけど、赤の色がこの当たりに来てて
ちょうどよかったみたいです。




c0186463_00201799.jpg
好きだから大事に着よう~





c0186463_00211535.jpg
残り布で、Tシャツを作りました。




c0186463_00211569.jpg
後見頃は、継ぎはぎです。
前身頃は、横布を使いました。
裾部分は、まだ長さが決まってないので未完成。

布の買いだめが3年分位?あるので
どんどん作らなければ・・・・・
なのになのに・・・布の新着の案内があると
どんどん欲しくなってしまう・・・・ハッキリ言って病気です。




# by komorebi_358 | 2017-07-13 00:24 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

6月のソーイングの記録・・・・・・・・✂

7月12日 (火) 晴れ 31度


6月のソーイングの記録をとります。
切れないで上手くいくかなぁ~…パソコン

c0186463_23565083.jpg
リネンの生成りで前からパターンをとっていたのをやっと形に・・・




c0186463_23565093.jpg





c0186463_23565072.jpg
少し手を加えて、両脇を今はやりのコクーンの形にしたら良かった。
蚊帳のストールは何にでもあいます。




c0186463_23565023.jpg
前にも作ったこの布がまた売ってあったのでまた作りました。




c0186463_23564922.jpg
お嫁に行きました。




c0186463_23574590.jpg
リネンガーゼで、羽織りもの




c0186463_23574502.jpg
2枚とりたかったので、短い丈になりました。




c0186463_23574680.jpg
この布がたくさん残っているので
エプロンドレスにしてみました。




c0186463_23574544.jpg
思っていた以上に、重たくて
夏には向きません。
なかなか想像どおりにはいかないものだと思いました。


切れないで上手くいきました。
やった~



# by komorebi_358 | 2017-07-13 00:00 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

待ちに待ったシルクジャスミンが咲いた・・・・・・・♪

7月10日 (月) 曇り時々晴れ  31度位

同じ北部九州でも、たくさんの雨は降りましたが被害まではありませんでした。

たいへんな被災地に普通の生活に早く戻れる日が来ることを願います。


シルクジャスミン(ゲッキツ)
c0186463_00082785.jpg
ジャスミン科ではなく、ミカン科だそうです。
柑橘系の甘酸っぱい香りが強くてびっくりしました。

昨年の冬、街のブティックの入口に
トネリコみたいな小さなステキな葉っぱに
真っ赤なステキな小さい実が
たくさんついている光景に出会って
一目ぼれしました。
お客様でもないのに思い切って
名前を教えて頂いて、すぐにネットで購入した”シルクジャスミン”
1年であちこちに蕾が付いて嬉しい限りです。
これから、たくさん咲いて楽しませてくれそうです。
まずは、1輪から~



c0186463_00085463.jpg

雌だけみかけます。


c0186463_00085410.jpg
夕方、寝場所と決めたみたいです。






c0186463_00085349.jpg
この子は、オスでしょうか?
メスでしょうか?
無事に羽化まで漕ぎ着けてね。






c0186463_00085419.jpg
キアゲハがきてくれました。
上手く撮れないまま飛び立っていってしまいました。








c0186463_00415543.jpg
このお花の蜜はそんなに好きではなさそうです。
すぐ飛び立ってしまいます。

パソコンの先生の助言で、インターネットを違う所から送信してみたら
一度も切れることなくUPできました。
やっぱり、先生は凄い!
10にバージョンアップして、色々不都合なことも起こります。


# by komorebi_358 | 2017-07-11 00:22 | Trackback | Comments(2)